2020年04月21日

一人前になるための家事の図鑑(家事の図鑑の会 岩崎書店)/新刊本6600円もする大型本、素敵でわかりやすい絵がオールカラー〜けど高いなぁ


電子図書館の「暮らし」のカテゴリーで唯一すぐに借りることのできた本がこれだった。素敵でわかりやすい絵と写真が満載。絵本のように直感的に内容がわかるので、すぐに読了したので、すぐに借りることができる理由を納得。そして内容は簡潔で分かりやすい一方で漏れがない。家事の分類からノウハウ、トラブルシューティングに至るまで、完ぺきだった。
家庭科の授業の始まる小学校高学年をターゲットにしていると思われる。ランドセルの手入れの仕方も載っているので実際そうなのだろう。が、大人が日常やっているようなことを普通のレベルとして羅列してあるので内容的にはかなり高度だ。普通に普通の女子や細やかな男子ならばけっこう目を輝かせてくれる1冊だろうと思った。残念ながら我が家の男子は1ミリも興味を示さない確信があるが、こういう本を一度でも見ておけば生涯困らないだろうと思った。が、アマゾンと楽天を調べて仰天。新刊本が6600円。ならば中古をと思ったら新刊本よりも高くて1万越え\(○^.^○;)/m(__)m

この本はどういう使われ方をするものなんだろうか?

けど、電子図書館はとてもよい。図書館に並んでいても時間や行動範囲の制約で目にすることも手に取ることもないかもしれない本に出会える。気軽にゆっくりと読むこともできる。

こんなに良いものとは思わなかった。新型コロナで天地もひっくり返るようなとんでもないことになってしまったけれど、電子図書館、電子図書的に我が家ではようやく紙ベースからの脱却に半分乗り出せそうである。


一人前になるための家事の図鑑

新品価格¥6,600から(2020/4/19 19:52時点)

中古価格¥11,516から(2020/4/19 19:52時点)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村に参加しています!バナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!


【情操教育的の最新記事】
posted by kaho at 02:00 | Comment(0) | 情操教育的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。