2019年08月28日

サイド・トラック―走るのニガテなぼくのランニング日記(Diana Harmon Asher )2019年第65回青少年読書感想文課題図書3/3/日本の教育現場もこんなふうだったらよいのになぁ


サイド・トラック―走るのニガテなぼくのランニング日記
ダイアナ・ハーモン・アシャー(Diana Harmon Asher )
武富 博子 訳
2018/10/10
評論社


最初は敬遠した。翻訳本を読むのはこの年齢になるともうかったるい。現に、課題図書の先に読んだ2冊よりもはるかに文字数が多いし、たくさんの文字数を読んだ割には情報量が少ない。翻訳本の特徴そのものの冗長さだ。しかも、注意欠落障害の主人公の目を通してみる日常風景はほんとうにとっちらかっていて、読んでいてめまいがしそうなのだ。

主人公にとっての日常はこんなふうなのだなぁ、早くなにか始まらないかなと思っていたらじき始まった。けどそれも、主人公の目を通してのそれは情報がとっちらかっていて、主人公は何をすることになったのかなかなか把握しきれない。

けど、こんな状態で良く生活ができているなぁと感心していたら主人公も同じことを思っていたりして、少しずつ共感が沸いてくる。


先に読んだ「ある晴れた夏の朝」はアメリカ在住ではあるけれど日本育ちの人が書いたものなのでアメリカの学校生活についてわかりやすいけれど、生々しさは少し足りない。が、この小説はもろにアメリカ人が書いている。学校生活におけるカーストの生々しさ半端ない。暴力も日常のサバイバルであることがとてもよくわかる。これは、主人公が注意欠落障害で通級だからではない、という点が生々しいのだ。白人という人種は本当に攻撃的な人種なんだなぁと子供たちの世界を見ているととてもよくわかる。そのことが真正面から描かれている。

さらには、アメリカという国が男女ペアを基本にしている様子も真正面から描かれる。

日本でも爆発的に流行している「グレッグの日記」が本場アメリカでも小説に話題にされるほどのものであることや、ネットやSNSとの関係などもさりげなく当たり前のように日常に描かれていて興味深い。

そして何よりも、アメリカという国が定住を前提としていないということが、浮き上がって見えてくるように描かれていて、素晴らしい物語だと思った。

面白かった。

正直に「最初は面倒だと思ったけれど、ものすごく面白かったよ!」と子に伝えたところ、子も一晩で読んでしまった。

すばらしい本だった。

20190826_3jpg.jpg

サイド・トラック: 走るのニガテなぼくのランニング日記

新品価格¥1,728から(2019/8/26 16:09時点)

中古価格¥2,479から(2019/8/26 16:09時点)


ところで、作者についてググっていたら、作者ではなくて「読書感想文の書き方」というHPが見つかった。そういえば、学校からのプリントに「コピペ禁止」が書かれていた。本当にこういうHPがあるんですね。子が自由にネットを使うことができなくて、よかったかもと思った。読書感想文は夏休みの宿題の中では重くてじゃまっけなのだけれど、文章を自力で書くことは年に1度くらいは取り組んでほしいと思う。逃げ道があらかじめあるとわかっていたら、真剣度がちょっと違うかもしれないからと思ったことだった。



【星の旅人/あらすじ・ネタバレ】読書感想文の例文と書き方のコツ・ポイント → こちら
【ある晴れた夏の朝/あらすじ・ネタバレ】読書感想文の書き方のコツ・ポイント → こちら


↑ このサイトでは、読みやすさや読書感想文の書きやすさを評価してある。
それによると、「サイドトラック」は 読みやすさ 4/5 書きやすさ 3/5 で、ダントツトップ。
「ある晴れた夏の朝」が 読みやすさ 3/5 書きやすさ 2/5 で、そこそこ。
子が感想文に選んだ「伊能忠敬」はなんと、 読みやすさ 2/5 書きやすさ 2/5 で最低だった。

「伊能忠敬」が一番読みやすかったけどなぁ。本当に読書というのは主観的な行為だ。人それぞれなんだなぁ。

【読書感想文2019】中学生の課題図書あらすじ・簡単おすすめ本の選び方 → こちら
↑ とても参考になる。夏休みに入る前に読んでおくべきだったm(__)m



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村に参加しています!バナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!


【YA文学の最新記事】
posted by kaho at 00:00 | Comment(0) | YA文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。