2017年07月19日

歴史漫画サバイバルシリーズ/全巻購入プレゼントきたよ!忍者シリーズが順次発売になるらしい



日本史BOOK歴史漫画サバイバルシリーズ全14巻
戦後のサバイバル
ストーリー チーム・ガリレオ
監修 河合 敦
日本朝日出版
2016年3月30日〜2017年3月30日 第1刷発行

帯の端を三角に切って、はがきに貼って出した。そしたら来たよ。「日本史まるわかり年表下敷き」と「巻物風ペンケース(6色色鉛筆付き)

IMG_6260_s.JPG

写真左上が巻物風ペンケース。子は家紋柄を選んだ。色がちょっと意外だったらしいけど、自分で選んだのだから何も言わなかった(笑)。
写真左下が、年表下敷き。これが、ものすごくよい。わかりやすい。子は大学受験までこれを大切にするんじゃないかなと思った。ほぼ確信できる。

写真右上が挨拶の書かれているプリント。写真右下が封筒の表紙。

IMG_6261_s.JPG

写真左上が、巻物風ペンケースの裏側。色鉛筆が白い箱の中に入っていた。さっそく取り出して溝の中に入れ、巻物風に巻いて閉じていた。楽しそうだ。

写真左下が、年表下敷きの裏側。びっしりと必要なことが書かれている。大切にするだろうな。

写真右上と右下は先ほどの写真と同じ。


このマンガのおかげで歴史の時代背景が手に取るようによくわかるようになった。このマンガ、本当にただのマンガといえばそうなのだ。なにがそんなにすごいのだろう?どういうマジックを使っているんだろう?と不思議になる。その時代時代の景色や文化などをしっかりと視覚化してくれているのが理由の一つかもしれないのはわかるんだけど。

ところで、挨拶文のプリントには、「8月には『鎌倉時代』と『室町時代』のエマとケンジが活躍する『忍者のタイムワープ(仮)』(歴史漫画サバイバルのテーマ編)が発売となります。シリーズ5刷をそろえて(発売:2017年8月〜2018年2月予定)応募すると応募者全員にオリジナルグッズをプレゼントいたします。」と書かれていた。

忍者!戦国時代?!と子がわくわくしはじめた。


そうそう、歴史漫画サバイバルシリーズ全14巻、2017年3月7日に発売になっていたんだ!オリジナルトートバッグと「50人重要人物で覚える日本の歴史」という1冊が付いてくる。(文具セット応募券はついていないそうだ←朝日新聞社公式HPより。)


20170716_3_s.jpg

いいなぁ。このシリーズを昨年の春に予約した際についてきたカレンダーの内容をもっと広く深く掘り下げた内容のようだ。面白そうだ。もっと後でもいいので、別途発売してくれたらいいのに。

小学校3〜4年生向けとあるけれど、大人が読んでも、発見が多くて面白い。大人は記憶力が衰えているので(じつは)何度読んでも発見がある(汗)。

20170716_2.jpg

歴史漫画サバイバルシリーズ【全14巻】特典つき 別巻1冊セット2大特典付き歴史漫画サバイバル全14巻セット。 キャラクターがプリントされた『オリジナルトートバッグ』と、 別巻『学習指導要領完全対応・50人重要人物で覚える日本の歴史』がついてきます!

新品価格¥18,144から(2017/7/16 17:52時点)




朝日新聞出版「歴史漫画サバイバルシリーズ」公式HP → こちら




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村に参加しています!バナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!


【学習漫画の最新記事】
posted by kaho at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック