2015年09月21日

スカパー10日間無料放送/行動を見透かされたような企画(笑)

スカパーから届く冊子に別冊が入っていた。「10日間無料放送徹底活用BOOK、計100チャンネル以上参加」 2015年9月19日(土曜日)〜28日(月曜日)だ。

冊子は数日遅れでやってきた。急いでBSアニマックスとカトゥーンネットワークの番組表に目を通して録画予約を入れた。子の大好きな「トムとジェリー」が一番多いので、目的(新しい英語番組の開拓)とはやや外れるが、新しい「トムとジェリー」は昔のよりも会話が多いことに気がついた。これなら、遊びながら見るのにちょうどよいかもしれない。

録画予約してみた番組
ルーニー・テューンズ・ショー
バッグス・バニー ショー
ピンクパンサー&パルズ
ミスター・ビーン

子が女の子なら迷わずこちらも録画する
マイ・フェア・マドレーヌ
マドレーヌとすてきな家族

10月からは、ドクター・スースのおはなし(主だったドクタースースの作品のアニメ、「帽子をかぶったネコ」「宇宙のはてのそのはて」「.ネコと気ままな旅」「森のローラックス」)やPEANUTS スヌーピー(ショートアニメ)も始まるらしい。スヌーピーは今年の春ごろに大々的に放送していた記憶がある。無料のこの期間に、よい手ごたえが得られれば、スカパーを解約しせずに、契約チャンネルだけを変更しようか、と思い始めた。

スカパーの無料放送は契約前に2週間、そして月に1〜2日くらいやっている。夏休みもやっていた記憶がある。使い慣れている人ならばとっくにご存知のことだろう。そういうときに、気になっているチャンネルを視聴すればよいのだ。が、予約録画をするのを忘れたり、気分的に番組表をじっくりと見ている状態でないことも多く、タイミングを逃してきた。この度は、ゆっくりと家で過ごすことに決めていた連休。スカパーを解約せずにこのまま英語の維持に活用できれば一番良い。スカパーを解約するタイミングを逃しそうだが、英語の持続のほうが大事だ。英語塾に行くのが一番なのだが、突出した語学的才能があるわけではない子の場合、語学は好きなものに直結させた方が伸びるのは間違いない。

子が本当は見たいディズニーDXはスカパープレミアムである。別途機材を用意する必要がある。今度、子が一番好きな「スターウォーズ反逆者」のシーズン2が始まるのだが、無料放送のDlifeで放送するまで待つことにしようかと思案中。また、せっかくスカパーを契約しているのだから、BSアニマックスやキッズステーションも本当は契約したい処なのだ(いちおう親心)。だが、どうにも見る時間がない。

小学生って忙しい。


※ちなみに、スカパーからの冊子はお断りすることもできる。ネットで情報を得ていれば十分である。が、今回のように、郵送で紙ベースで送られてきてようやく認識する、ということが最近増えてきた。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村に参加しています!バナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!


posted by kaho at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語教養番組DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック